sous le gui スゥルギ

facebookページへ Instagramへ

今年も五感で楽しむ花のある食卓スタートしました!
今年は『料理とお花で世界を旅する』をテーマに
皆さんに楽しんで頂けるよう毎回内容を考えています。
五感で楽しむ花のある食卓とは、簡単に言うと、
毎月テーマ国にまつわるお花のアレンジや花束のレッスン後に
ミッテ松井さんがアレンジする世界の家庭料理を皆さんで頂く、そんなレッスンです。

1回目となる2月のレッスンは『オランダ』です。
この時期ならではの球根を使ったアレンジを作って頂きました。


一言で球根のお花といっても色々な種類があるのですが、
今回は球根がくっついたままのヒヤシンス、ムスカリを使用しました。
このヒヤシンスがにょきにょき伸びてくるのが、やっぱりおもしろい。
レッスンにはわかりやすく姿が変わっていくものを一つは取り入れたいといつも思っています。


お花があふれた春のお庭を切り取ったようなナチュラルなアレンジです。
小さな器に小さな世界を表現するのは、なかなか難しい。
私がよくばって球根を8個ずつ用意してしまったので、
狭いオアシスにお花を挿すのがみなさん大変そうでした・・・。


出来上がりはこんな感じです。
お好きな所にアクセントの黄色いリボンを結んでいただきました。


今はグリーンいっぱいの小さなお庭ですが、
数日後にはムラサキやピンクのヒヤシンスがニョキニョキ―と伸びてきて、
このグリーンの世界にいろどりがプラスされるはずですよ。


お楽しみのお食事は、オランダ家庭料理♪

・エルテンスープ(豆のスープ)
・ベーコン、マッッシュルーム、ゴーダチーズのパンネケック(オランダ風パンケーキ)
・チコリとハムのオーブン焼き
・体に優しいお惣菜3種
・ジンジャーカモミールティー

オランダ料理ってなんだろう???な人も多いと思います。
特別これっというものというより、
食べるスープやデザートでないパンケーキがオランダ家庭風。
松井さんアレンジはやっぱり色々な味がする優しいお料理でした。
松井さんが話してくれたのですが、
皆さんもよく知っているカモミールって、
江戸時代にオランダから持ち込まれたものなんですって。
当時は医学で使われる薬としてやってきたようです。
今では紅茶や入浴剤、アロマで使われるカモミールが医学的な薬・・・。
カモミールティー、その香り。
心地よいリラックス効果があるはずですね。

来月のレッスンは3月13日(水)19時から
日本の桜とお花見弁当を予定しています。
お花は桜の枝を使った投げ入れです。
枝の流れを見るという事をお伝えできたらいいなと思っています。
お時間ご都合会う方は是非一度ご参加くださいね!
ご予約はミッテさんまで→052-753-6477
どうぞよろしくお願いいたします。

SOUS LE GUI 片桐恵美子
名古屋市千種区新池町2-8 エスポア東山1F


fleurs et plantes