sous le gui スゥルギ

facebookページへ Instagramへ

昨日は2月のスゥルギレッスンの日。
先月の春のブーケと違った春の花の楽しみ方として、
柔らかい春の花々を花器に活けるというテーマでレッスンしました。
透明のガラス花器か色つきの陶器にするか
直前まで迷っていろいろ探していましたが、
今回は白い陶器を選びました。
そしてお花は私の好きな花ばかりをこれでもかという位に仕入れました!
香りのよい春の花。
製作しながらその香りを感じて頂くことになぜかとっても喜びを見出している私です。

四角い形の白い陶器に、四角いフォルムを意識した花びん活け。
太い花から順番にアレンジしていきます。
先月の春の花が、春満載のパステルカラーだとしたら、
今月は少し毒っぽくもある大人な春色。
春の花は品種も多く、またそれぞれの品種の中にもたくさんの色があり、
さまざまな選択肢があり楽しいです。
そのたくさんの品種から何をチョイスするのか、
どんな色合わせをするのかがスゥルギらしさ。
色合わせ、花合わせを毎回大切にしています。


スマイラックスを最後にあしらって、春の活けこみ完成です!
春の花は、オアシスにさしてアレンジするより
水に活けてあげる方が持ちが良いので、
寒い場所で管理して頂ければ長く楽しめるアレンジになったと思います。

来月のスゥルギレッスンは3月21日木曜日 13時半~19時~です。
桜の枝活けを予定しています。
(桜の枝の仕入れの都合で内容が変わることもあります)
興味のある方はお気軽にご連絡くださいね。
お花の経験はないのだけれど・・・という方にも
安心してご参加いただける内容です。
皆様にお会いできることを楽しみにしています!

もうすぐ桃の節句ですね!
スゥルギでもリクエストにお応えして、今年もきっと花咲く桃を仕入れてきています。
今週末から飾ってゆっくり花が開く様子をお楽しみいただければと思っています!
1本での販売ですが、お好みの長さにお切りしてお渡ししています。
日本の季節行事を楽しむということ、お子様に伝えてあげてくださいね!



大好きなパンジーもたくさん仕入れてきています!
今週はお花がいっぱい、
楽しい店内ですので皆さん是非いらしてくださいね。



どうぞよろしくお願いいたします。

SOUS LE GUI 片桐恵美子
名古屋市千種区新池町2-8 エスポア東山1F


fleurs et plantes