sous le gui スゥルギ

facebookページへ Instagramへ

昨日、愛知豊明にある豊明花きで行われた、トレードショウに行ってきました。

前回、大阪で行われたトレードショウに行った時、夕方ぎりぎりに着いて
その時、ある業者さんに、
面白い物を見たり、買ったりするには朝一に来ないとなくなると
力説されていたので、今回私たちは誰よりも早く、入り口ゲートに並びました。

こういうことが初めての私たちにとって、
開幕宣言や、賞をとった生産者さんの挨拶など
一番前でお話を聞き、なんだかとっても楽しかったです。

会場されると、一気にたくさんの人がお目当てのブースにダッシュ。
私たちも負けじと面白い物を仕入れてきました。
あっというまに売れていく植物。
朝一に来てよかったと、心から思いました。

普段市場で仕入れをするので、直接生産者さんとお話しすることがないので、
今回、好きな植物の生産者さんとお話し出来たり、育て方のお話を聞けたりして
すごく勉強になりました。

前回の大阪同様、植物、生花が出荷されるまでかかる時間や労力。
生産者さんの情熱と苦労があってこそ、我々のもとに届く美しく面白い植物たち。
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつか私たちが大きくなって、何かの形でその感謝を伝えることが出来たら良いなと思います。


なんだかおもしろいサボテン。 ステムが長いので切り花で使えそう。
本来は挿し木して育てていくようです。


木根がびよんと伸びたかわいい小さなセロウム。
セロウム以外にもいろいろな種類のものがありました。


たくさんの種類のトケイソウ。
これもかわいすぎる!
品種によって、耐寒温度が違っていて、愛知でも外で育つものもあります。


これまたきれいなクリスマスローズ。
これまたたくさんの種類があって美しい。


こんなのもありました。。。

SOUSLEGUIでは、大鉢を3種類仕入れてきました。
4月OPENの時、店頭に並べるのが楽しみです。

是非見に遊びに来て下さい。

 

SOUS LE GUI  片桐


fleurs et plantes