sous le gui スゥルギ

facebookページへ Instagramへ

観葉植物のご紹介 2012年8月26日

植物との出会いって、本当に一期一会。
生き物である彼らには、二つとして同じものは存在しない。
品種が同じでも、その枝ぶり、背格好、葉の雰囲気、幹の色、艶、何をとっても
一つ一つに個性があり、一つ一つが全く別の生き物。
お目当ての品種の植物があり、探してみた事がある人ならきっとわかると思います。
同じウンベラータでも、自分の思い描いたそれと出会える確率はごくわずか。
いいなと思ったものとようやく出会えても、
悩んでいる間に他の人のもとへと嫁に行ってしまったり。
私もよく悔しい思いをしたものです。

ただ、
時間をかけて探したそのお目当ての植物と出会えた時の喜びといったらもう・・・。
たまりません。
ここに、こんな植物があったら、どんなに素敵だろう。
そんなことをよく想像して楽しんでいるあなたには、あなたにピッタリな植物を
時間をかけてゆっくり気長に探してほしいと思います。
気長に探せば、いつかきっと運命的に出会えるはずです。
そうやって運命的な出会いを果たした植物とは、
たっぷりの愛情を持って大切に付き合っていけるのだと思います。
今日は店内の植物を少しご紹介いたします。
もしもどなたかの探していた一鉢がここにあれば幸いです。
運命的な出会い。なんだかお見合いのようですね・・・

シエフレラ H170W140 21000円
比較的育てやすい品種です。
濃いグリーンの小ぶりな葉っぱが柔らい雰囲気です。


フィカスベンガレンシス H200W180 25750円
人気のあるゴム科の植物。特にこの画像の植物はおもしろい枝ぶりをしています。
個性的なベンガレンシスをお探し中の方には是非見て頂きたい一鉢です。



クリシュナボダイジュ H170W130 31500円
白い幹と濃いグリーンの葉のコントラストが美しい。
一枚一枚の葉の形が個性的で大好きです。
クリシュナボダイジュの葉っぱはこんな風に丸まっているんです。


ノンリーフ H200W50 33600円
男性からの支持率が抜群なこちら。キレイに仕上がっています。


斑入りガジュマル H200W100
新芽が白いこちらのガジュマルは今が一番きれいな時期かもしれません。
グリーンばかりなスゥルギでもひときわ目を引くカラーリーフ。
斑入りガジュマルの葉っぱ。白というか薄い黄色というか。良い色です。

エバフレッシュ H200W90 8400円
朝には葉が開き夜には葉がとじるねむの木の仲間。
この品種にしか出せない柔らかい雰囲気が人気です。
エバーフレッシュは今の時期こんな花を咲かせます。
赤い豆ができるのもこの木の楽しみの一つです。

ベンジャミン H200W70 8400円
そよそよと小さい葉っぱが下からたっぷりついたベンジャミン。
フィカスシーマ H180W80
ゴム科の仲間。葉っぱがしまっていて波打っているのがシーマの特徴でしょうか?
なかなか見ないフィカスです。

ホヤ リネアリスH100W12
とっても長くてムチムチしていてかわいいホヤ。
白い花が咲くようです。楽しみですね。


私は、植物のある暮らしをおすすめしています。
ただ、植物を育てるのって簡単ではありません。
生き物を育てるのだから。命を預かるのだから。
簡単に育てられる、枯れない植物なんてないのです。
私も過去たくさんの植物を枯らしてきました。
それでも植物との暮らしは喜びに満ちていると私は思います。
愛情を持って接してきた植物が、
新しい芽をだし、葉っぱを展開させて、花が咲く、実がなる。その喜び。
植物はとっても素直。かけた愛情には必ず答えてくれるんです。
簡単ではないけれど、喜びに満ちたボタニカルライフ。
興味のある方は、是非始めてみて下さいね!

SOUS LE GUI 片桐恵美子
名古屋市千種区新池町2-8 エスポア東山1F


fleurs et plantes