スゥルギの秋 2011年11月8日
スゥルギには小さな庭があり、
今年春から色々なものを植えながら育てていっています。
まだまだお客様に見せられるような状態ではないので、
ご案内はしていませんが、
秋は秋なりに、ひっそりと動き出しているスゥルギの庭を紹介します。
柵いっぱいに広がったアブチロンの中にひっそりとあります。
一斉に伸びてきた水仙の葉。花をつけるのが楽しみ。
写真はしっかり葉が伸びていますが、
土からひっそりと出てきた新芽を見つけた時の、心にほっくりくるあの感じは
皆さん同じなのでは?いとおしい瞬間です。植物を育てる喜びです。
10月に種をまいた勿忘草の芽。
元気に育つのが楽しみです。
カモミールっぽいグランドカバーになっている植物。
夏の前、植木屋さんに一掃されましたがでてきています。
細かい葉っぱがかわいいです。
いつのまにか、紅葉して落葉したスモークツリー。
来年うまく育つといいのだけど。
心配な一鉢です。
ひっそりと咲く菊。
これを見つけた時、写真を撮ろうと思いました。
本当に奥のほうで人の目に触れない場所でひっそり咲いています。
今まで、このての菊を可愛いと思ったことはなかったけれど、
とんでもなく可愛いです。
・・・愛情かけたからかしら?いえなにもしていません。もともとそこにあった菊。
強く手がかからない、それなのに可愛い花が咲く。素晴らしいですね。
こちらも手が全くかからないツワブキ。
どんどんおおきくなっています。
こぼれ種で増えていくのを楽しみにしています。
四季咲きレースラベンダーも新しい花芽が。
グレビリアの花芽も大きくなってきました。
ヤツデの花も、よくアレンジに使ったりもしていたけれど
庭に咲くものはなんだか違います。
とっても貴重なものに思えてきます。
種がたくさんはいったユリの実。
この感じ、秋です。
天気のいい日は外に出て、植物を観察しています。
とっても心癒されます。
中島もきっと同じ。よく庭に立っているのを見かけます。
きっと癒されているのでしょう。
植物を育て、身近に季節を感じる。大切です。
新しく新居を建築中のEちん。
お庭は、植物は大切ですよ。ご相談お待ちしております!
SOUS LE GUI 片桐恵美子
名古屋市千種区新池町2-8 エスポア東山1F