sous le gui スゥルギ

10月のスゥルギレッスンはハロウィンのアレンジメント。
毎年10月にはカボチャを使ったアレンジメントをご用意しています。



今年は丸い形のアレンジメントを作っていただきました。
ハロウィンのアレンジメントは、明るい黄色やオレンジに赤色を合わせることが多いので、
とても華やかです。
カボチャ以外にも実物を何種類か合わせるのでにぎやかでかわいいアレンジができました。









↑ みなさんに作っていただいたアレンジです。
どれもかわいくできていて嬉しいです。
ハロウインにはちょっと早めのアレンジメントですが、ご家族で楽しんでいただけたらと思います。
ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

11月のスゥルギレッスンは、クリスマスのドア飾り(リース・スワッグ)を作ります。
第三火曜日ではなくて、
11月25.26日(土・日)10時~ 14時~でご用意しています。
詳細はBLOGでお知らせ致しますので、お時間あるとき覗いてみて下さいね。
どうぞよろしくお願い致します。




9月のレッスンレポートと10月のレッスンのお知らせです。

9月のスゥルギレッスンではネイティブフラワーを使ったブーケをご用意しました。
ネイティブフラワーといえば代表的なものはキングプロテアだったりするのですが、
実際はプロテアのようなハードなものから小花系のソフトなものまでたくさんあって、
今回は何とも柔らかいかわいい感じのブーケのご用意となりました。
今までにご用意したことのない雰囲気で、なんだか新鮮でした。



白、パープル、赤、グリーン、シルバー、クリーム・・・
なかなかMIXしにくい色合いも、ネイティブフラワーという仲間でまとめれば、なんだか落ち着きます。
どれも同じく乾いた質感があるからなのでしょうか。





みなさん、かわいくふわっと、まとめていただけました。
レッスンの回数を重ねるにしたがって、
お花と触れ合うことに緊張ではなく、リラックスして向き合えることがいいなと思います。
何事もリラックス。ゆる~い気持ちでお花を束ねることが大切だったりします。

10月のスゥルギレッスンは、17日(火)です。
ハロウィンのアレンジメントを作ります。
10時~は満席ですが、 13時半~と19時~はご予約承っております。
ご予算は7500円です。
明るいかわいいアレンジができますよ!
ご予約お待ちしております。
052-753-5748



8月のスゥルギレッスンは、夏でも楽しめるお花を使ったエキゾチックな花束でご用意いたしました。



なかなか大きな花束になりました。
ばらばらと花を合わせるのではなく、同じ花材をまとめて合わせて、すっきりと。
葉物は流れを生かして大胆に…。そんなイメージで作っていただきました。



ご自宅に飾っていただいて、どんな感じだったか次回のレッスンで伺うのが楽しみです。


9月のスゥルギレッスンは、
ネイティブフラワーをつかった花束でご用意する予定です。
ネイティブフラワーって聞きなれないかもしれませんが、いろいろな場所で目にされたことがあると思います。
(レッスンでどんなネイティブフラワーをご用意できるかまだ分かりませんが、代表的なものは、プロテアや、ピンクッション、リューカデンドロンなどがあります。)
色鮮やかで、個性的な形。ドライフラワーになりやすい硬めの葉をもつしっかりしたお花です。
オーストラリアやニュージーランドのような南半球に自生している植物なのですが、
最近では、日本でもお庭で楽しめる品種を目にすることも多く、
葉の形も花の形も個性的なので楽しいお庭造りに欠かせない存在になってきています。
レッスンでネイティブフラワーをご用意するのは今回が初めてなので、
今までと違ったテイストで楽しんでいただけると思います!
(もしどうしても素敵なネイティブフラワーの仕入れができなかった場合は、秋の草花のブーケになります。)
是非お越しください。

9月19日火曜日
10時~ 19時~
ご予算7500円

ご予約お待ちしております。
スゥルギ


ギラギラな夏を感じる毎日ですね!
そんな毎日なのですが、
クーラーの効いた店内でお花を眺める贅沢といったらないです。
外が熱いからこそ、枝や花から涼を感じ幸せです。
暑い時期、お花を飾るのはちょっと…と思ってしまいがちですが、
こまめな水替え、花瓶をしっかり洗うことを日課にして、
よく目に入る場所に枝や葉物を少し飾ると気分が良いですよ。


昨日は7月のスゥルギレッスンでした。
ひまわりのアレンジメントを皆さんと楽しみました。
季節の花を、その季節に触れるということの意味が良く分かる、7月のひまわりレッスン。
旬の花はキラキラ輝いてます。



お花の顔に向きがあるひまわりは、ブーケにするにもアレンジにするにもコツが必要で、
なかなか難しいです。
完全に下を向いてしまったひまわりだってあるのですから。
皆さん苦戦しながら、楽しみながら形にしていただけましたと思います。




↑朝のレッスンのみなさん。


↑午後のレッスン


↑夜のレッスン

かわいい夏のアレンジができました。
そうそう。サンプルのアレンジに、昨日の夜しっかり水を足しておいたのですが、
今朝ほとんどなくなっていました。
たくさん水を吸うアレンジです。
皆さん、お水を足すこと、忘れないでくださいね。
ご参加いただきありがとうございました。

8月のスゥルギレッスンは、第4週火曜日になります。
8月22日火曜日 10時~ 13時半~ 19時~
葉物を使ったデザインブーケをご用意いたします。
ひまわりで感じる夏とはガラッと変わり、
しっとりリゾートの夜を楽しむそんな雰囲気のブーケにしたいと思っています。
是非ご参加ください。
ご予約お待ちしております!

どうぞよろしくお願い致します。




fleurs et plantes