sous le gui スゥルギ

カテゴリー » LESSON

10月のハロウィンのアレンジメントを作り出すと、
一気に気分は年末へと走り出します。(先日のハロウィンレッスン
今年も早いようですが、もうこんな時期になりました。
リース&スワッグのレッスンのお知らせです。

11月25日(土曜日)(※所要時間2~3時間のレッスンです。出来た方からお帰り頂けます。)
10時~スワッグ
14時~リース

11月26日(日曜日)
10時~リース
14時~スワッグ

ご予算はリース・スワッグ共に7500円でご用意いたします。
持ち物は特にありませんが、気になる方はエプロン。
レッスン時間が長くなるので飲み物が必要な方はお持ちください。

今年のスゥルギレッスンでは、リースもスワッグも
白っぽい実物を入れてナチュラルな雰囲気でご用意したいと思います。
参考までに昨年制作したものから白い実の入った画像です。

リース


スワッグ(花束を束ねて逆さにして飾るような雰囲気のドア飾りです)

スワッグはリボンをご用意しようと思っています。


実際お作り頂く材料は仕入れの都合で画像とは雰囲気が変わるとは思いますが、
今年一番かわいく感じる素材を仕入れたいと思っています。
詳細は当日のお楽しみとさせていただきたいと思います。

ご予約はお電話か、メールでお待ちしております。
052-753-5748 info@souslegui.jp

※ご予約後のキャンセルは11月20日までにお願い致します。
それ以降のキャンセルは材料をお渡しするか、スゥルギで制作したものをお渡しさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。


今年も早いもので、リースのレッスンのお知らせの時期になりました。
なんとなく今年はやっぱりリースでしょ!ということで、スワッグのレッスンは無しにしました。

針葉樹の気持ちのいい香りに包まれながら、
また新しい一年、ずっと飾っておけるリースを、皆さんといっしょに
こつこつこつこつ作りたいと思います。
がんばりましょう!!



11月22日 火曜日
10時~12時半 14時~16時半 

11月23日水曜日 祝日
10時~12時半 14時~16時半

所要時間はひとりひとり制作のスピードによって違ってくると思うのですが、
2時間~3時間を目安にしてください。

各回定員10名様。
ご予算7500円です。
リースのサイズは30センチから40センチくらいになると思います。
リース作りは、素材の切り方によって、同じ材料でも大きくも小さくもできますので、
お好みに合わせてサイズは調整していただきたいと思います。



基本は例年通り、シンプルにいろいろな種類の針葉樹をたっぷりミックスした感じ。
今年はナチュラルな実物をいろいろいれてご用意したいな~と思っています。

持ち物はありませんが、
針葉樹のヤニなどつく可能性がありますので、エプロンが必要な方はお持ちください。
簡単な軍手をご用意いたしますが、使い慣れたものがある方はお持ちくださいね。

ご予約はお電話かメールでお願いします。
052-753-5748 info@souslegui.jp

どうぞよろしくお願いいたします。




今年もあれよあれよという間に12月。
ハロウィンが終わってからの毎日は、本当に早いです。

11月中旬からのリースレッスン、たくさんの方にご参加いただけました。
今年はスウルギでのグループレッスン、毎年恒例ノリタケの森でのリースレッスン、出張レッスン…
盛りだくさんでご用意させていただきました。
リース作りって、人気があるんだな~と驚いています。

皆さんに作って頂いたリース&スワッグ、ご紹介します。
写真がたくさんです。

11月14日 スワッグレッスン










11月14日 リースレッスン





11月15日 リースレッスン





11月17日 スワッグレッスン





11月17日 リースレッスン






11月22日 エクリアーキテクツさん ワークショップ http://www.ecrit.jp/




11月24日 リースレッスン






11月28.29日ノリタケの森


今年のリースは、Lサイズの人がみなさんとっても大きくなってしまいましたね!
無事に飾れたか心配していましたが、一番大きく作って頂いた方が、飾れたという事でしたので大丈夫だろうと安心しております。

クラシカルな作り方のリースを皆さんにお伝えしているのですが、
なかなか難しくて、時間もかかる…。
本来リース作りは、一年を振り返り、一年の思い出なんかを話しながら、ゆったりホンワカな時間になるといいなと思っているのですが、
スゥルギレッスンはなかなかそうもいかなくて…。
来年は、クラシカルなリース作りと、ホンワカ楽しむリース作り、両方のレッスンをしたいな~なんて考えています。

日が経つにつれて、どんどんパリパリになってくるリースですが、
乾いてきてからは、触らずそっと飾っておいていただいて、
そのままドライフラワーとして楽しんでいただければと思います。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました!
楽しいクリスマスになりますように。


カボチャが好きな私の10月は、色にあふれた毎日です。

カボチャが色鮮やかで色とりどり。かたちもいろいろ…

それに合わせる花の色は、イエロー・オレンジ・ブラウン・ボルドー・レッド。

ピンクだって、白だってOK。カラフル!!

お店ににカボチャをならべる10月は、視覚から元気をもらう毎日なのです。



 

恒例の10月のスゥルギレッスンはカボチャを使ったアレンジメント。



今年は横長スタイルです。





お昼のアレンジは太陽の光で明るく鮮やか。元気になるアレンジです。

夜の部は、同じアレンジが大人っぽくも見えてきます。

時間帯で違った表情を楽しめるのもこういったアレンジのお楽しみです。

夜はキャンドルを灯したりして…雰囲気を楽しみましょう!





ジャックオランタン作りのワークショップや、プライベートレッスンなど、
来週もまだまだスゥルギのハロウィンは続きます~。どんなアレンジに仕上がるかは当日の市場次第!これからレッスンのみなさんお楽しみに♪
明日のワークショップ用にジャックオランタンを試作する中島さん。

自称職人さんです。笑

ジャックオランタン用のカボチャ、小さいサイズですがまだ少しお店にありますのでお探しの方は是非スゥルギへ!

お子さんと一緒に彫るのも楽しい思い出になります。

もちろんおひとりで彫ってみるのも楽しいと思います!

ハロウィン。

今年は何に変装しようか…。

そんなことを考えられる季節の行事。

お祭り好きの私としては、毎年好きな行事ランクの上位にランクインしています。笑


fleurs et plantes