sous le gui スゥルギ

facebookページへ

3月のスゥルギレッスンは、桜の枝活け。
山桜と御殿場桜という八重桜を使用して枝振りを見て活けるというレッスンです。
春が来る前、今だけ楽しめる季節限定レッスンです。
どこかのお店やホテルなどに飾ってあっても見劣りしない、大きなアレンジです。


こういう大きな枝物をたくさん活けることって、
皆さんあまり体験する事ってないですよね?
私たちスゥルギは大好きなんです。大きな活けこみ。
のびのびと大きくしなやかに、
その木のありのままの自然に生えている姿を想像しながら、
静かに活けてゆくその動作そのものが心地よい。
枝ぶりを見て、どの姿が一番美しく見えるのか、
どこに活けてほしいのか、どこに活けたら心地よいのか。
枝に心の中で問いかけ、枝と話しながら活けるのです。
日常を忘れられる瞬間です。

使用花材

山桜。特徴・・・白い花弁、香り、花と同時に葉っぱが楽しめます。
御殿場桜(八重桜)色が濃いピンクで真ん丸な花。白味が強く綺麗な幹の色。

Mitteさんで使用した山桜は1週間後こんな感じです。
風が吹くとハラハラ舞い散る花弁。
お掃除は大変ですが、嫌いじゃないです♪




たっぷりの桜と、アイリス、ポイントにシンビジュウム。
最後にスマイラックスをあしらう活け込です。
枝が花が、どう活けてほしいのか語りかけてきます。
こういうアレンジは、どうしよう、こうしようと迷うより、
花に身を任せ、花の言うとおりにアレンジすると
すーっと一本筋の通った気持ちの良いアレンジができてしまうものなのですよね。


お持ち帰り後、皆さんご自宅で再度活け込をしていただきます。
どうでしょう?のびのびと活けられましたでしょうか?
きっと、優しく綺麗なアレンジができていることと思います。
是非次回いらっしゃるときには、お写真を見せて下さいね!
楽しみにしています♪

次回のスゥルギレッスンは4月18日木曜日 13時半~19時~
カラーを使用したスタイリッシュなブーケを予定しております。(変更有)
お花を飾るのに気持ちがいい季節。
是非皆さんのご参加をお待ちしております。
ご予約はスゥルギまで→052-753-5748 info@souslegui.jp

お知らせ
3月28日~4月1日までお店をお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

SOUS LE GUI 片桐恵美子
名古屋市千種区新池町2-8 エスポア東山1F


fleurs et plantes