sous le gui スゥルギ

facebookページへ Instagramへ

4月の五感で楽しむ花のある食卓は、
『ゼラニュウムを使ったグリーンブーケとハンガリーの家庭料理』
私の大好きなゼラニュウム登場です!
世界を旅する料理とお花というコンセプトをもとに、
世界の国花を調べている時に
偶然発見した『ハンガリーの国花=ゼラニュウム』
女子なら両方興味ありそうな内容で、喜んだことを覚えています。
そんなゼラニュウムが登場です♪

今回は3種類のゼラニュウムをご用意致しました。
チョコワッフルゼラニューム

スノーフレークゼラニュウム

ローズゼラニュウム

3種類それぞれに形も質感も香りまでも、異なった個性を持っています。
ゼラニュウムの香りは神経系の機能に働きかけ抗うつや不安を取り去り気持ちを明るくする作用があるといわれています。
心のバランスをとり、ストレスも和らげてくれる良い香り。
大好きな香りです。

そんな3種類のゼラニュウムをふんだんに使ったグリーンブーケを束ねました。
花の種類ごとにブーケを束ねる時に必要な下準備から始めます。
枝分かれした花の、上手な切り分け方などを説明しながら…。
今回は、丸い形を意識して、色のコントラストを大切に束ねました。

偶然若草色のお洋服を着た3人。記念撮影です。
花を持つ可憐な女子に囲まれてやや緊張気味の中島さん?!
みなさん可愛いブーケができました♪

ハンガリーの家庭料理『グヤーシュ』
なぜだか写真をとり忘れてしまいました・・・。
画像はお野菜盛り合わせ。
松井さんのお料理はお野菜たっぷりなので
食べただけで、いつも健康になった気がしてしまいます。笑

次回の花のある食卓は、5月8日。
『芍薬を使ったシノワズリー風アレンジメントと中国飲茶』
これも楽しみな内容です~。
5月の第二日曜日は母の日なので、
作ったアレンジメントを一足早い母の日GIFTにしてもいいですね♪
皆さんのご参加を楽しみにお待ちしております。
ご予約はMitteさんまで→052753-6477
どうぞよろしくお願い致します。

SOUS LE GUI 片桐恵美子
名古屋市千種区新池町2-8 エスポア東山1F


fleurs et plantes