sous le gui スゥルギ

facebookページへ Instagramへ

LESSON 01 2011年5月16日

昨日は、お天気がとてもよく、気持ちがいい日曜日でした。
そんな日曜日にSOUSLEGUIでは、初めてのフラワーレッスンを行いました。

先生は、中島。私は、アシスタント。
生徒さんは、お花のレッスンは初めてだという女性が4人。
中には新婚さんもいらっしゃって、リビングや玄関に置いて、
お客様をお迎えするのにふさわしい、そんなお花のレッスンをご用意いたしました。
ラウンドブーケと、使い方がいろいろあって使いやすい丸花瓶をセットにしたレッスンです。


丸い花瓶に、それぞれ好みのお花で初めてのラウンドブーケを作ります。
まず、中島が見本を前に今日の内容を説明します。
皆さん、熱心に聞いて頂けて、嬉しいかぎり。





説明の後は自由にお花を選んでいただきました。
お花の合わせ方を中島がアドバイスしながら
それぞれ作りたいもののイメージを固めていきます。


途中、SOUSLEGUIの狭い店内をレッスン使用にレイアウト替えをしている間
お外でティータイム。
東京のSG先輩が送ってくれた、マッターホーンのクッキーをお茶菓子に。
おいしくいただきました。


そしてブーケ製作開始。
お花の葉っぱ、とげの処理の仕方から、スパイラルの組み方まで
中島が丁寧にレクチャーしていきます。


皆さん、とってもいい感じ。
それぞれイメージを形にしていきます。


なかなか時間がかかりましたが、作ったブーケを丸花瓶に入れて完成です。
『このお花、○○ちゃんっぽいねー』なんて声が飛び交います。
自分の好きなお花の形や大きさ、色合わせをしたブーケは、まるでその人自身を表現するよう。


皆さんそれぞれとってもいい雰囲気。


最後は記念撮影です。

初めてのフラワーレッスンいかがだったでしょうか?
以前より少しでもお花を身近に感じていただき、
季節のお花を取り入れた生活の楽しみを知って頂く第一歩になればいいなと思います。

みなさん、ご自分の選んだ花の名前をメモしてお帰りになりました。

SOUSLEGUIの初めてのレッスン。
私にとって、楽しい一日になりました。

ありがとうございます。

 

SOUS LE GUI 片桐恵美子


fleurs et plantes